先立つものを考える

こんにちは、Oです。

私はよく「一年は4月始まりだ」なんて軽口で言うのですがもう3月も終わりかけ。
1月はお正月の余韻で通り過ぎ、2月はそもそも日が少ないのであっという間、3月は何かとバタバタで気づけば終わっている…毎年そんな感じなので軽口を言ってしまうんですけど。

もう30歳になってしまったので、ボーっと生きてちゃいけないなと思います。叱られちゃいますからね。

人生設計なんて大げさかもしれないですが、いつまでにどうなっていたいかをちゃんと考えないと、と思います。
仕事の面でも、プライベートでも。

このブログでは、プライベートのことを書くと決めているのですけど、ざっくりいつか子どもが持てたら、、、とか、家を買えたら、、、とか考えていたりします。
(家は借金反対派がおうちにいるのでどうなることやら)

ただ、、、先立つものがない。悲しい現実。
後輩のS君の浪費癖を叱ったりしますが私もなかなか浪費家です。
ライブいっぱい行っちゃうし。

ボーっと生きている今を打開するために、まずはお金のことを考えることにします。
お金を増やすには、、、

①収入を増やす
 これはまだまだこれから、コツコツ頑張ります。

②支出を減らす
 まじこれ。

③運用する
 これができると賢いな、と思います。

③の「運用」、ラッキーなことに兄が詳しくて、なにかと面倒をみてくれます。
お笑い好きという共通の趣味があるにもかかわらず一緒にライブに行くことはおろか、あまり会話が弾まない、でおなじみの兄です。
とはいえ仲は良くて、なんだかんだ世話を焼いてくれます。

そんな兄に、去年お金の運用を始めたい!と相談して、わざわざ家まで来てもらって教えを乞うたあと1年放置していたのですが、やっと先日申し込みをしました。iDeCoの。

わかってます、急な出費が必要になっても60歳まで引き出せないこと。

「急な出費があったときに使うためのお金を投資に回してはいけない」この兄の教えを胸に、一旦老後の資金を増やそうと思ったのでした。

先立つものは、まずは貯金。支出を減らしていきたいと思います。
数えたら、今年に入って17回劇場に行ってました。
月2回くらいにセーブしてしばらくはつつましく暮らします。