心もからだも健康に!

皆様こんにちは。今回の担当はT1です。
最近は夏のように暑い日もあったかと思えば、
今は雪が降りそうな寒い日が続いて身体がおかしくなりそうですね。
私は身体を温めに、ラクーアの岩盤浴に友人と行きました!(岩盤浴後のビール最高!)
皆様も体を冷やさないように暖かくしてお過ごしください。

毎回悩んでしまうブログの内容、、、今回は私なりの『健康』についてお話ししたいと思います。

3日坊主な私ですが、2年前から唯一続いていることがあります。それは『ピラティス』です!
ジムも、ゴルフも、ホットヨガも、キックボクシングも全く続かなかった私ですが、
なんとなく始めたピラティスは通い続けています。

ピラティスとは、体の深層部にあるインナーマッスルを強化し体全体のバランスを整えることで、
背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く体など、理想的な体と健康に導いてくれます。
起源は、ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズだそうです。
(そんな昔からあったなんて、、私も初めて知りました!)

毎日のデスクワークで肩コリと腰痛に悩まされていますが、
1時間ピラティスを行うだけで身体のコリがほぐれ、気持ちもすっきりします。
休日に行くことが多いのですが、その日の食事をサラダにしたり、遠くまで散歩したり、ノンカフェインの飲み物を飲んだり
意識高く過ごせているような気がします。(笑)

適度に体を動かすことと、続けることの大切さをこの歳になり身をもって感じています。
最初はピラティスに行くのも面倒だと感じることもあったのですが、
続けていくにつて体がほぐれる+気持ちもほぐれていく楽しさを感じるようになりました。
リフレッシュすることで頭の切り替えもできていいことづくめです。

気づいたら続いていると言えば、今の仕事です。
この前、もう6年も今の会社にお世話になっていると知りました。
きっと、無理なく(頑張り時はもちろんありますが!)楽しく仕事をさせてもらっているからなんだろうな。
身体の健康はもちろん、過度なストレスなく仕事が続けられていることも、心の健康につながっているのだと思います。

最近はピラティスだけではなく、よもぎ蒸しやマッサージに行ったりと着々と健康オタクへの道へ進んでいます。
洋服などのおしゃれにお金を使うより、自分の身体・健康に課金することが多くなり、
大人(?)になったなとしみじみ感じています。

最近引っ越しをしたのでお家のまわりを散歩しに行こうと思います。(目指せ2万歩!)
皆様に健康について偉そうに語ってしまったので、三日坊主でやめてしまったゴルフも再開しようかな、、、。
デスクワークでの身体のこりをほぐす為に箱根に温泉も行きたいなぁ。

いい仕事をするにも、まずは健康第一!心穏やかに免疫力を高めてこれからも健康な毎日を送ります(宣言)。
読んでいただきありがとうございました。

Previous article

麻雀