縁の下の力持ち

暑い、、、、本当に毎日毎日暑くて地球も人間も心配です。
水分補給しっかりして涼しいところにいましょう。
今回のブログは、T1が担当いたします。
皆様の夏休みはいかがでしたか?
私は愛知県に帰省していたのですが、お盆期間真っ只中に大型台風直撃。
新幹線はほぼ3日間機能しておらず東京に戻れる状況ではなかったので、
リモートワークのありがたみを改めて嚙みしめる夏でした。(仕事のスタイルに合わせて働けるって最高!)

前回グループリーダーのブログを拝読して、はっとさせられました。
『…イキイキと働ける環境がプライベートにも影響して、
その人の人生を豊かにする。
仕事にやりがいは必要だし、
自分の存在意義を感じられるものでなければならない。

※詳しくはこちらのブログご一読ください。

私は前職が幼稚園教諭なのですが、
その当時仕事とプライベートがかけ離れすぎていて(若かりし私には世界が窮屈に感じ、仕事の内容もキャパオーバーだったのかもしれません)
仕事の自分とプライベートでストレス発散する自分、まったく別人の私が存在していて、毎日目が回るような生活をしていました。
(仕事とプライベートを完全に分けたい!という働き方が合っている人ももちろんいると思います。)

ありがたいことに今は仕事のスタイルに合わせてリモートワーク(=私にとってのいい環境のひとつ)で働かせていただいています。
いい環境で働くと自然とプライベートも充実するんですね。
ただのストレス発散のプライベートではなく、自分と向き合える時間もできました。
横文字をやたらと使う人にはなりたくないのですが、”ワークライフバランス”ってとても大事です。

今の会社に入社しキャスティングという業務に携わらせていただいています。
休みの日に街中で自分が関わっているイベントポスターを見つけたり、使っている化粧品のイベントに携われたり、
少しですが自分の仕事と世界が繋がっている感じがして嬉しく感じています。

幼稚園教諭の仕事もキャスティングの仕事も『縁の下の力持ち』には変わりないので、今後もグループのみんなを支えていけたらなと思っています。

さてブログを書き終えたので、
ジブリ映画『君たちはどう生きるか』のレイトショーに行ってきます。
ポップコーンとコーラは必須ですよね!今日1日頑張ったご褒美、ご褒美(^-^)

Previous article

タイパとは