タイパとは

みなさまこんにちは。
お盆に入りました、S1です。

話は変わりますが、最近タイパという言葉をよく聞きます。
タイムパフォーマンスの略らしく時間を効果的に管理してタスクを遂行して、個人の生産性を上げていきましょうということらしいです。

この世界は等しく24時間で一日が終わると思います。
限られた時間内で効率的にタスクをこなすことができれば、仕事の生産性が向上し、プライベートに余裕が生まれます。
Z世代やミレニアル世代は幼いころからデジタルに触れてきて、
タイパはより意識しているようです。
・テレビ会議システムで打合せ時間の効率化
・チャットシステムで連絡の効率化
・リモートワークによる移動時間の効率化
昔、よくあった長い打合せや効率的ではない連絡業務などは現在では改善され、
より効率的にビジネスに向かい合える時代になったと思います。
私も業務の効率化は意識するようにしています。(できているかは別として笑)

タイパは重要なので、これからも意識して仕事していきましょうね。
という話ではあるのですが・・・

何やら最近は
プライベートでもタイパを重視する人が増えてきてきているみたいで、
動画は全て倍速視聴していたり、
ショート動画の方が流行っていたり、
料理は冷凍食品や完全栄養食ばかり食べていたり、
着替えずに隙間時間でちょこっと運動してみたり、
生き急いでいないかい?!って思ってしまいます。。。笑

きっと世代によって考え方は変わるし、
時代によっても考え方は変わるんだと思います。
無駄な労力を省く方向で仕事もプライベートも今の若い人たちに対しては付き合っていった方がいいんだろうなぁと
35歳のおじさんが妄想している今この頃です。

というわけで、お盆に入った私はVIVANTを等速で楽しもうと思います。
それではまた~


Previous article

見つめ直す機会

Next article

縁の下の力持ち