褒めてください。

皆様こんにちは。最近寒いのか暖かいのかわからず服装が迷走しています。今回の担当はT1です。
昨日は11月23日『勤労感謝の日』でしたね。
”金銭の発生しない家事に携わる人など、広く「仕事」をしている人への感謝をするのが勤労感謝の日”
だそうですよ。自分を労わるのも良し、普段伝えられてない周りの人にありがとうを伝えるのも良いですね!
私はしっかりと自分を甘やかしました(^-^)

毎回、ブログの担当が回ってくるたびに時間が経つのは早いなと感じます。
ブログの内容にいつも頭を悩ませるので、
やたらと私のブログを褒めてくださる上司にどんな内容が見たいか聞いてみました。
「最近、褒められたことにしたら!?」とリクエストいただいたので、
何のひねりもなく今回のブログテーマは「褒められたこと」に決定しました!


子どもの頃はご飯を全部食べられたり、ごめんなさいが言えたり、
テストで100点を取ったら「すごいね!よく頑張ったね!」と褒めてくれる人がいたのに、
そんなのはできて当たり前の大人(?)になった今は、中々褒められることってないですよね。
ただ、そんな中でやっぱりどんな小さなことでも褒められるとモチベーションが上がります。分かりやすく褒められて伸びるタイプです。(単純)

月に1度のチームMTGで、リーダーが考えたお題でアイスブレイクを行います。
前回は自分以外のチームのメンバーを評価するというものでした。
実際に面と向かって自分のいいところを伝えてもらうのは、嬉しいのはもちろんですが、
自分では気づかない客観的に見た自分に気付けるところがいいなと実感しました。
私は、ある方に『自分の思っていることを文章で表現できる力​+視点』をとてつもなく褒めていただき、
自分では全く優れていると思っていない部分だったので、自信がつきました。
メールや会話等、人に伝える場面では、より伝え方を工夫したりと仕事の仕方も少し変わった気がします。


ここで勝手に、メンバーを褒めたいと思います。
Yさん:考え方や仕事に対する姿勢いつも尊敬しています。リーダーなので絶大な安心感があります。家族愛がすごくて素敵です。
S1さん:ハードなスケジュールをこなしていて常に一生懸命で、何事にも真っすぐに向き合っていて見習いたいです。
Kさん:物腰が柔らかく、誰にでも気を使えるところがすごいと思ってます。好きなものに対しての愛情がすごい!推し活楽しそう。
Oさん:人懐っこく、誰の懐にでも入っていけるところ、仕事もプライベートも本当に楽しそうで見てるこちらまでハッピーになります。
S2さん:一緒に仕事をすることが増え、今ではとても頼りにしています。キラキラの若さで人生を楽しんでいるオーラがまぶしいです。
Tさん:出社の時、いつも話しかけてくれて嬉しいです。物事や人を客観的に見れるところ尊敬しています。綺麗好きですごい、掃除のコツ教えてください。

普段はバタバタと業務に対する会話がほとんどで、その人自身について考えることはないと思いますが、たまにこうやって相手のことを考えるのもいいですね。
忙しい毎日で感謝の気持ちを忘れてしまいがちですが、一緒に仕事ができることを当たり前に思わず、
チームのメンバーだけでなく、クライアントの方々や協力してくださるすべての方に尊敬と感謝の気持ちをもって仕事に取り組んでいこうと思います。
(綺麗にまとまった?ので、最後は自分を褒めたいです。)
読んでいただきありがとうございました。

Previous article

サ活