5Gは世界を変えるのか

■そういえば5Gって、、、

 昨年の3月にサービスが開始された5G。
サービスが提供された当初はメディアでも数多く報じられ、本もたくさん出版されて、新しい生活がすぐそこに来ているかのように取り上げられていました。
しかし、2021年6月現在、少なくとも私の周りでは5Gの恩恵を受けている人はおそらくいません。
最近、5Gという言葉すらあまり聞かなくなったような気がしており、いったいどこに行ってしまったんだろうという感じです。
 インターネット通信の高速化、大容量化が日常生活や企業活動を変えていくことは間違いありません。
中学生でポケベル、高校生でPHS、大学生で折り畳み携帯、そしてスマートフォンと、通信機器の進化と共に成長してきたと言っても過言ではない世代の私は身をもって体感しています。
 配信スタジオを運営する会社として5Gの普及は、提供するサービス自体が根底から変わる可能性すら秘めていますので、非常に大きなウェートを占めている問題です。
日本人から忘れられかけている5Gについて以下2点を調べてみました。

  • 5Gが普及すると世の中がどう変わるのか
  • 世界はどうなっているのか、いつになったら普及するのか

■5Gは何がすごいのか

5G=5Generation(第5世代移動通信システム)の略です。
第1世代から整理すると以下のようになります。

1G 1980年代 :携帯電話
2G 1990年代 :メール
3G 2000年代 :iモード、ezweb
4G 2010年代 :動画・スマホゲーム

私は第1世代の携帯電話は記憶にありませんが、第2世代以降は今でも当時の思い出と共に鮮明に覚えています。
特に3Gから4Gは劇的に変わったと思っています。それまではガラケーファンも根強く残っていましたが、4Gが完全に普及した今となってはプライベートでガラケーを使っている人はごくわずかではないでしょうか。
3G⇒4Gを超える衝撃があると言われているのが5Gです。

5Gの大きな特徴は3点です。

① 高速大容量通信
② 超信頼、低遅延
③ 多数同時接続

①高速大容量通信
 スマートフォンで動画を見すぎて契約の容量を超えると速度制限がかかる事があります。弊社は一定の容量を全社員でシェアしているので、月末になると容量オーバーの通知が連発することがあります。速度制限がかかるとインターネット閲覧すらままならなくなって本当に厄介です。
 それが大容量通信なので全く気にする必要がありません。動画見放題、テレビ会議し放題です。
 それどころか、2時間の映画をたったの3秒でダウンロードできるようになるそうです。
 スタジオで収録した動画をクラウドやストレージにアップするのですが、ものすごく時間がかかります。機材の撤収が終わっても、動画のアップ待ちなんてことは良くあります。5Gだったら一瞬で終わります。

②超信頼、低遅延
 配信スタジオにもっとも関係があるのはここです。
インターネットはどんなに万全を期してもいつ通信障害がおきるかわかりません。バックアップ回線も用意するものの、その危険とは常に隣り合わせ。配信をする以上は避けて通れません。
超信頼とは回線が途切れる心配が無いのです。
 また通信上の遅延がゼロにはならないものの、現状の10分の1程度に低減されます。これによって、ネットワーク接続中に今まで以上にリアルタイム性が欲しいという要望を実現できるようになります。

③多数同時接続
 音楽フェスや花火大会で一か所に人がたくさん集まった時に、携帯の電波がつながらなくなる経験をされた方は多いと思います。そんな事は一切無くなると言われています。
2011年の東北大震災の際、日本中の人がインターネットにアクセスしようとして携帯がまったくつながりませんでした。私も家族と連絡が取れませんでした。
 それが多数同時接続なので5Gの世界ではそんな事も無くなります。

■世界はどうなっているのか、いつになったら普及するのか

 世界に目を向けると、2019年4月に世界で初めて韓国とアメリカで5Gのサービスがスタートしています。
その他にも、スイスやウルグアイ、イギリスやオーストラリアは2019年5月から5Gサービスをすでに開始しています。
日本では2020年3月にスタートしましたが、諸外国ではそれよりも1年前に多くの人々が5Gを体感しています。
 日本で5Gのサービスを提供しているのはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社です。
 4社がそれぞれどのような見通しを立てているか調べてみました。

  • NTTドコモ:2024年度のうちに97.0%
  • KDDI:2024年度内で93.2%
  • ソフトバンク:2024年度の末までに64%
  • 楽天モバイル:2024年度末までに56.1%

まだまだ時間がかかりそうです。。。

■5Gは世界を変えるのか

 去年の今頃、5Gのサービスが始まって何か世界が変わるような期待を持っていました。まったくもって勉強不足の私は5G対応のスマートフォンを持っていれば、よくわからないけど、なんかすごい事になるんだろうと思ってました。 だけど、そんなわけは無かったです。
 5Gはあくまでもインターネット通信のインフラなので、5G自体が何か起こすわけではなくて、5Gを使ったサービスが世界を変えるのです。SaaSとかMaaSと言われるやつですね。
 5Gはまだ広く普及しているわけではありませんが、身の回りでどのように活用されるか想像できてるかどうかで、これからの10年をどう生きるかが変わると思っています。

 8K超画質の動画をサクサクダウンロードできるようになるし、VR/ARを活用したスポーツ観戦はエキサイティングだし、自動車は自動運転になるし、工事現場のクレーン車は自宅から遠隔で操作してるかもしれないし、そのほかにもきっと私が想像もつかないようなとんでもないことが起きるんだろうなと。
もしかしたらスマートフォンが無くなって全然別のデバイスが開発されているかもしれません。いや、デバイスとかいう概念じゃないのかも。
 そして、10年後にはきっと6Gの話をしているんでしょう。ここまでくるともはや良くわかりません。

 日本はどうしても技術先行で消費者が置いてけぼりになってしまいます。まさにガラケーがそれでした。求められていない技術を詰め込んだ結果、ガラパゴス化してしまった。
そうならないためにもスタジオクレスは5G、6Gとどんどん進化していく中で、配信スタジオという媒体を通して最新の通信技術と消費者を繋いでいけたらなと思っています。