はしまきってご存じですか?

みなさん、こんばんは!早いもので折返しの6月!
段々と暑い日が増え、私の好きなお祭りの季節がやってきました~♬
今回は浅草の鳥越神社例大祭に行ってきました!
一番の目的はやっぱり屋台w(^^♪あの雰囲気はいくつになってもワクワクします♪

屋台はなんと250軒ほど有り、同じ物でもお店によって味付けが違うとな!!
いか焼きを食べ比べしながら250軒ちゃんと全部見て回りました~食いしん坊の意地ですねw
その中から1軒だけ、見つけました「博多はしまき」関東では初めて見ました✨

これはお好み焼きを割り箸に巻いたもので、九州・中国地方のお祭りではおなじみの屋台!
片手で手軽に食べられて、大好きな屋台のひとつ!
嬉しくてノーマルはしまきを食べた後、さらに目玉焼き乗せをもう1本食べちゃいました。(夢中で食べてしまい2本目の写真撮り忘れました。。)
これを子どもの頃に食べた事がある方は出身地が分かるかもしれませんね。

つい食べ物の話ばかりしてしまうのですが💦鳥越神社例大祭についてもご紹介!
この鳥越神社は約1370年もの歴史を誇る神社で、東京で一番重いといわれる昭和初期謹製の千貫神輿を氏子各町が引き継ぎながら担いで登場します。
重さはなんと4トンもあるそうです😲町の方の凄いパワーに自然と👏拍手してました。

夜祭りになると、提灯をつけた御神輿が高張り提灯に囲まれ宮入りします。
夜の街を進む姿は壮観で、20万人の人出で賑わい、迫力満点で私もパワーを貰って帰りました。

是非、皆さんのおすすめのお祭りや屋台、夏のパワースポットを教えてください!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今回のBlog担当Kでした。

Previous article

名古屋グルメ