つたえたいおもいをかたちにかえて

■イベント制作会社の仕事
イベント制作会社で働く人たちはイベントプロモーションという手法を通じて、世の中にメッセージを発信していくことのプロ集団だと思っています。
 クライアントからの要望に応じてイベントの企画と準備を行い、当日の設営や運営、撤収を一通り行うのが仕事です。
クライアントからヒアリングをして、何を目的としたどのようなイベントを実施したいのかを確認していきます。そのヒアリングをもとに、イベントの企画・立案をして準備をしていくわけです。
クライアントのおもいをどれだけ汲み取ってイベントという形で表現できるかがイベンター達の腕の見せ所です。まさにスタジオクレスの経営理念である「つたえたいおもいをかたちにかえて」そのものです。

■イベント制作会社は誰かの代弁者
 イベントの仕事を通して、自分のアイデアが実現した時は友達に自慢したくなるし、キャリア15年近くても常に新たな発見や出会いがあるし、大きなプロジェクトを色んなジャンルのプロ達と作り上げていくチームワークの素晴らしさを知れるし、何よりも来場者が楽しんでいる姿を見ると最高に達成感とやりがいを感じます。実績をつんでいけばクライアントから指名で自分の名前に仕事が来るようにもなります。
なのですが、イベントを通じて自分のメッセージを発信する事はなくクライアントのメッセージを代弁しているのです。
例えば企業の新商品発表会を企画する時に、どうやってメッセージを発信したらメディアに取り上げられるか、世間に好意的に広まっていくか、SNSで拡散されるかを考えます。また、展示会でブースを立てる時に、どういうブースデザインだったら企業イメージが伝わるか、、、などなど。常にクライアントに合わせた提案をします。

■ブログを始めようと思ったわけ
だからという訳ではないと思うのですが、イベント業界には自分の考えを世の中に向けて発信している人が少ないように感じます(私の周りだけかもしれませんし、ガンガン発信している人ももちろんいます)。実際に自分もfacebookに最後投稿したのいつだっけ?という状況です。せっかくブログを書くのだから読んでくれる方にとって、ためになる情報を発信したいし、一応オフィシャルブログなのでいい加減なことは書けないのですが、クライアントのメッセージを発信する前に、イベント制作をするならば自分の考えをきちんと世の中に向けて発信し続ける必要があるんじゃないかなと思ったのです。
クレスを運営するオフィスニートのホームページには経営理念が次のように書かれています。

======
つたえたいおもいをかたちにかえて
大切な思いを誰かに伝えるために、私たちにできること
沢山の人々の思いの詰まった素敵な「もの」や「こと」を知ってもらいたい、そして好きになってもらいたい(一部抜粋)
======

 この経営理念は自分では無い「誰か」のつたえたいおもいについて書かれていますが、私はこのブログを通じて「自分」のつたえたいおもいをかたちにかえて行こうと思います。

Previous article

5月キャンペーンについて